アラサーまぁの【20kgダイエット】blog☆

アラサーで20kgダイエットに成功した体験談☆

食事制限のお話①

前回の記事からだいぶ時間があいてしまいました。

申し訳ありません・・・。


さて、「食事制限」のお話です。


私はダイエットの過程の中で4種類の食事制限を実施しました。

1つ目は「バランスよく食べる食事制限」

2つ目は「糖質制限

3つ目は「ファスティング

4つ目は「1日1食」

です。


ダイエットを始めたての時に1年以上実施したのが、

1つ目の「バランスよく食べる食事制限」

です。


これについて詳しくお話しましょう。


私はダイエットを始めたのと同時にジムに入会しました。

初めてのジムでしたので、パーソナルトレーナーをつけました。

このパーソナルトレーナーさん、ジムで一番の筋肉ムキムキ男だった(笑)


で、ムキムキトレーナーさんは断言しました。

「運動をいくらしたって、食事制限しなければ痩せない」


ということで、まず一番最初に出された宿題が、1週間分の食事を書き出す事。


この頃私は、食事制限=カロリー制限だと思っていましたので、

ローカロリーの雑炊や春雨をよく食べていました。

市販のローカロリー雑炊は、一つで100Kcalもないので、

お腹を満たすために、それを2つ食べる、などしていたのです。


しかし、これが大きな間違い。

「食事の栄養バランスが悪い!」とのこと。


そこで教えてもらった食事制限は、重複する栄養素から沢山のカロリーを摂らない事。

分かりにくいので、下記に例を挙げます。


ある日、私は母とランチセットを頼みました。

内容は、

サラダ、スープ、肉料理(ライス付)、デザート。


ダイエットしている時、どれを食べてはいけないと思いますか?


肉料理?

ライス?

デザート?


全部不正解!

食べてはいけないメニューはこの中にはありません。


ただし、この時同時に全部食べるのは、NGです!


このなかで、重複している栄養はどれでしょうか。


「ライス」と「デザート」ですね。

両方とも炭水化物。


これを、ランチで同時に摂ってはいけません。


ではどちらを食べるべきか?

これにきまりはありません。


カロリーだけならおそらくデザートの方が高いかな?

そう思われるかもしれませんが、かまいません。


食べたい方を食べてOK!


でも、ライスを食べたならデザートを、

デザートを食べたならライスを、我慢しましょう。


お米は日本人の心だ!

っていう人も、

スイーツのご褒美がないとやってられん!

って言う人も、ストレスなく実践できると思いませんか?


その時食べたい方を食べてOKなので、

今日はお米!(もしくはパンやパスタ)っていう日もあれば、

それらはいらないからスイーツ!!!っていう日もあっていいんです。


簡単に実践できそうでしょ?

今日から是非、意識してみてください(^^)